日本には四季があります。春夏秋冬、それぞれの季節に特有の風景、気候、鳥や虫の声、食べ物などがあり、私たちの五感を刺激し、楽しませてくれます。
とはいえ、四季というものは楽しく快適なことばかりではありません。夏の暑さや冬の寒さ、または梅雨など、とても快適とは言えない気候条件も毎年必ず訪れます。
このような厳しい気候条件の中で快適に過ごすためには、なんといっても室内の環境が大切です。
どれだけ外が暑くても寒くても、またはジメジメしていても、室内が快適であればこれらの厳しい季節は乗り越えられますよね。
そんな季節に活躍するのが冷暖房です。エアコンをはじめとする冷暖房によって室内の温度や湿度を調節することで快適に過ごすことができます。

ところであなたのご家庭では、室内の温度を快適に保てていますか?窓やドアを閉めているのになんとなく室内の熱が外へ逃げている気がする、そんなことはありませんか?または暑い夏にクーラーをつけているのに外の熱気が部屋の中へ入ってきているような気がしませんか?

熱の出入りの原因は窓にあった!?

それでは暑い夏や寒い冬に、部屋内外への熱の出入りはどこで起こっているのでしょうか?
ドアや換気口などの開口部、または外壁や床などを通じて熱は室内外を出入りしていますが
その割合が最も高いのが「窓」なのです。
この窓から、夏は熱が侵入し、そして冬には熱が逃げて行っているのです。
なんと、夏は外から室内へ侵入する熱の約70%が窓から、そして冬は室内の暖気の約60%が窓から逃げているのです。


(参考)住宅の省エネルギー基準(早わかりガイド)/(一社)日本健材・住宅設備産業協会

窓は光を通して部屋を明るくしたり、爽やかな風を通したりするために欠かせない存在ですが、その窓が暑い夏や寒い冬に熱を出入りさせている大きな原因となっていたのです。

窓の断熱対策には窓ガラスフィルムがオススメ!

熱の出入りの激しい窓ですが、その遮熱断熱対策として最もお勧めなのが、窓ガラスフィルムです。窓ガラスフィルムは比較的低価格で、また専門業者に任せることで窓の見た目を殆ど変えることなく遮熱断熱効果を発揮することができるのです。
これから遮熱断熱フィルムの仕組みと、その効果を説明しましょう。

遮熱断熱フィルムの仕組み

太陽光には赤外線、紫外線、可視光線が含まれますが、室温を上昇させているのは赤外線です。遮熱断熱フィルムはこの赤外線を効率よく反射、吸収して室内への熱の侵入を防ぎ、夏の冷房の効果を高めます。
実際の建物で厚さ軽減効果を検証した結果、窓際温度を約6℃低下させることが実証されています。
また、冬は暖房器具から発生した赤外線を屋内に反射することで、外へ逃げる熱量を軽減します。

省エネ効果と光熱費の削減

以下の図は、一般家庭における夏の消費電力の割合を示したものです。
使用電力の約半分はエアコンが占めていることが分かります。窓ガラスフィルムを張ることによってこのエアコンの消費量を抑えることができると、大幅なCO2の削減、そして光熱費の削減に繋がりますね。

結露防止

冬の結露は室内外の温度差が大きくなることで起こります。結露が発生すると見た目が悪くなるばかりかカビやダニの原因になり、人体にも悪影響を及ぼしてしまいます。
遮熱断熱フィルムを張ることで外の冷気が伝わりにくくなるので、結露を防止することができます。

紫外線対策

紫外線対策が必要なのは、屋外のみではありません。屋外の約70%の紫外線が家の窓を透過して室内へ入ってきます。(単板ガラスの場合)
つまり室内においても屋外同様の紫外線対策が必要なのです。
紫外線は日焼けだけでなくシワやしみの原因となり、さらに家具や壁紙の劣化を促進します。
遮熱断熱フィルムにはそんな紫外線を99%カットする効果があります。

格安窓ガラスフィルム施工の匠の豊富な品揃え

遮熱断熱フィルム施工をお考えの場合は、是非弊社格安窓ガラス施工の匠にご連絡ください。

弊社は関西一円、東海4県に対応しており、年間400件以上の施工実績を持っております。
何よりも弊社の強みとしては、高品質な商品をどこよりもお安くご提供させていただいている点です。
「どこよりも安く」を実現できる理由は、職人直営ということ。そのため中間マージン一切無しでご提供できるのです。

また品揃えが豊富なことでも多くのお客様にご満足いただいております。
例えば、上記に示した遮熱断熱フィルムですが、一般的にその性能を上げると採光や視界といった透明性が失われてきます。
弊社では、できる限り見た目を変えずにそれでいて遮熱断熱効果抜群の商品をご用意しております。
(参考サイト)
視界が全く変わらない!透明遮熱フィルム

少しでも弊社の商品にご興味を持たれた方は是非ご連絡ください。
無料でお見積り、ご提案させていただきます。
☏:0120-540-774