あなたのご家庭の窓ガラスはしっかりとプライベートが守られていますか?
最も落ち着ける場所であるべき室内が、窓ガラスを通して誰かに見られているとなると、安心して生活することもできませんよね。

窓ガラスの目隠し対策には、カーテンやブラインド、そしてすだれや二重窓の設置など様々なものがありますが、今回はそういった目隠し対策の中でも、より効果的でスタイリッシュであるということで近年人気を集めている、窓ガラスフィルムについてご紹介します。
目隠し効果のある窓ガラスにもいくつかの種類があるので、この記事があなたのご家庭に合った窓ガラスフィルムを見つける参考になれば幸いです。

窓ガラスフィルムを貼るメリット

窓ガラスの目隠し対策の中でも、フィルムが人気を集めている理由の一つは、太陽の光を取り込みながら、外からの視界を遮断することができるという点です。
カーテンやブラインドやシャッターといった外付けの対策では、どうしても閉めている間は部屋の中が暗くなってしまうというデメリットがあります。
一方、窓ガラスフィルムであれば目隠し効果を持ちながら、同時に採光もできるので、貼った後に部屋の中が暗くなってしまうという心配もありません。

そんな採光もできる、目隠し効果のある窓ガラスフィルムですが、いくつかの種類がありますので、それらを次に紹介しましょう。

目隠し効果のある窓ガラスフィルムは主に4種類

窓ガラスフィルムの中で目隠し効果があるものは主に以下の4種類です。

・すりガラスタイプ
・グラデーションタイプ
・ミラータイプ
・デザインタイプ

これからこれらの特徴や注意点をご紹介しますので、是非選ぶ際の参考にしてください。

すりガラスタイプ


すりガラスタイプは、採光はそのままで窓ガラス全体にモザイクをかけるので、目隠し効果が非常に高いフィルムです。中でもミルキータイプのすりガラスフィルムであれば、人のシルエットも隠すことができるので浴室の窓にもお勧めです。
ただ注意点としては、窓からの景観を望むことはできません。

グラデーションタイプ


(参考:next-dream. shop)

グラデーションタイプは窓の一部にモザイクをかけて目隠しするフィルムです。窓全体がぼやけないので、圧迫感を感じにくく外の景色も見られる為、部屋の雰囲気を明るく保つことができます。
フィルムによってグラデーションの付け方は様々なので、あなたの要望に合ったタイプを選ぶことができます。何よりもデザイン性に富むので、インテリアとしても人気が高いです。

ミラータイプ

ミラータイプは窓ガラスが鏡のように反射するので、外から中は全く見られず、高い目隠し効果を生み出します。採光の方も問題ないので、明るい室内を保つこともできます。また室内からの視界はフィルムを貼る前と全く変わらないので、すりガラスタイプのデメリットであった、窓からの景観を諦めることもありません。
ただミラータイプの注意点としては、明るい側から暗い側が透視できない仕組みとなっているので、夜は見え方が逆転してしまいます。ですが夜はカーテンを閉めることでこの問題も解決できます。

デザインタイプ


(参考:Pinterest)

デザインタイプはフィルムに色や柄がプリントされていて、窓全体がステンドグラスのようになります。すりガラスタイプと同様、外の景色は望めませんが、お洒落な壁紙を貼るような感覚で、インテリアとしても人気です。
目隠しだけでなく、自分好みのデザインで部屋を華やかに彩りたい方にお勧めです。

窓ガラスフィルムの他の機能

以上、目隠し効果のある窓ガラスフィルムについてご説明しましたが、これらのフィルムには目隠し効果以外にもいくつかの嬉しい機能を持っています。

・遮熱断熱効果
窓ガラスは、夏は外の熱気を室内へ通し、また冬は暖房で温められた空気を外へ逃がすという、熱の通り道になっています。
窓ガラスフィルムを貼ることで、そういった窓ガラスによる熱の出入りを抑えることができるので、夏でも冬でも快適な室内環境を保つことができます。
またそれによる省エネや光熱費の削減もできるので、嬉しい効果ですね。

・紫外線カット効果
肌にダメージを与える紫外線にはいくつかの種類があり、中でもUV-Aという紫外線は冬でも雨の日でも常に降り注いでいます。UV-Aの特徴としては、肌を黒く焼くというより、ジワジワと肌の奥に浸透、蓄積し、そして肌の老化の原因であるシミやしわを作ります。この恐ろしいUV-A、実は窓を閉めていても窓ガラスを容易に通り抜け室内へと侵入するのです。紫外線は肌へのダメージももちろんですが、室内のカーテンやカーペットなどの家具を劣化させる原因ともなります。
窓ガラスフィルムはそういった紫外線を99%カットする機能がありますので、あなたの肌や大切な家具を守るためにも是非窓ガラスフィルムを貼ることをお勧めします。

窓ガラスフィルム施工は「株式会社リード」へ!

もしあなたのご家庭に窓ガラスフィルムを貼ることをご検討中でしたら、是非株式会社リードへご連絡ください。
弊社は近畿・東海全域に対応しており、年間400件以上の実績があります。
一般家庭、オフィスビル、工場、道場など様々な建物の窓ガラスフィルム施工を行っています。
豊富な商品の中から、きっとあなたのご家庭に合ったフィルムをお手頃価格でご提案できると思います。

是非、私共に今よりももっと快適な室内空間を作るお手伝いをさせてください!
お気軽にご連絡お待ちしております。

☏:0120-540-774