窓ガラスフィルムというものをご存知ですか?
その名の通り窓ガラスに貼り付けるフィルムのことです。
その用途は多岐に渡り、様々な目的で窓ガラスにフィルムを貼るご家庭や企業が増えています。

窓ガラスフィルムの種類について

それではこれから簡単に窓ガラスフィルムの種類と用途をご説明しましょう。

・飛散防止フィルム(災害時などに窓ガラスが割れた際に飛散するのを防止)
・紫外線カットフィルム(窓から入ってくる紫外線をカット)
・防犯フィルム(ハンマーでもなかなか割れない窓で泥棒対策)
・遮熱断熱フィルム(窓内外へ出入りする熱を遮断することで得られる省エネ効果)
・目隠しフィルム(室内からの視界を確保しながら室外からの目隠しが可能に)

大きく分けると上述した通りですが、一つのフィルムの中にいくつかの機能を併せ持っているものがあったり、デザインについても非常に多くの種類があります。

それでは実際にこういった機能を持つフィルムをご家庭の窓に貼ろうとお考えの場合、どういった方法で貼ろうと思われますか?
最近流行りのDIYに挑戦しますか?
専門の業者に依頼されますか?

今回は、もし窓ガラスフィルムを自力で貼ろうとお考えの方に、その注意点や失敗例をご紹介します。

ご自分で窓ガラスフィルムを貼る場合の注意点や失敗例

それではこれからご自身で窓ガラスを貼る場合に注意したいことを紹介します。ご家庭の窓を想像しながら読んでいただきたいです。

窓ガラスとフィルムの間にゴミが入ってしまった!

フィルムを貼る前に必ずしなくてはいけないことが窓の掃除です。
自分では綺麗にしたつもりでも、いざフィルムを貼ってみると後々汚れに気が付くことが多々あります。また絨毯やベッドがある部屋では静電気が起こりやすく、窓ガラスに埃が付きやすくなるので、気づかないうちに窓とフィルムの間に埃が入っている場合もあります。

施行液(石鹸水)の濃度調整が難しい!

フィルムを貼る際は、水に2~3%の中性洗剤を混ぜた施行液というものを作って霧吹きで吹きかけますが、この施行液の微妙な濃度調整がなんとも難しいのです。濃度が薄すぎるとフィルムの滑りが悪く、逆に濃すぎるとフィルムが滑りすぎて正しい位置に貼れなくなってしまいます。

一人でフィルムを貼るのは危険!?

実際に窓にフィルムを貼り付ける作業は、フィルムについている保護フィルムを剥がしながら貼り付けなくてはいけません。二人で作業できる場合は一人がフィルムを持って、もう一人が保護フィルムを剥がしながら施行液を吹き付けて貼り付けることができますが、それを一人でしようとするとフィルムが丸まって上手く剥がせなかったり、窓とフィルムが大きくずれたりとかなり大変な作業となってしまい、そこで失敗してしまうことが多いのです。

しわや気泡ができてしまう

やっとフィルムを貼ったと思ったら、しわができたり、窓とフィルムの間に気泡ができてしまう、そんなことも失敗例としてはよくあります。しわができる原因は施工液をスプレーする量が足りなかったことや、フィルムを保護フィルムから上手に剝がせなかったことによるものが多いです。
また気泡は小さいものであれば時間が経つと自然に消えていきますが、大きい気泡を焦って強い力で、スキージー(ゴム製のヘラ)で押し出そうとすると、その時にフィルムが破れてしまうことがあります。

以上がご自身でフィルム貼りをした場合の注意点や失敗例の一部です。
この他にも、窓ガラスフィルムをご自身で張る場合にはいくつもの難しいポイントがあり、DIYの中ではかなり難易度が高いと言えるでしょう。

プロに任せるメリットとは?

腕に自信がある方は是非ご自身でフィルム張りに挑戦していただきたいのですが、もし本格的な窓ガラス対策を行いたいと思っている方、またはできる限り美しい仕上がりを望んでいる方は、プロにお任せすることをお勧めします。
プロが行うともちろんですが上記のような失敗はありません。それ以上に、あなたが想像するよりも遥かにクオリティーの高い施工をしてくれます。
専門業者にお願いすると価格はもちろんDIYよりも高くはなりますが、それ以上の満足感や安心感を得られることができます。

どんな窓でも最高の仕上がりに!

プロにお任せいただくことで、スピーディーで美しく窓ガラスフィルムを施工させていただきます。フィルム自体の仕上がりももちろんですが、どのような部屋の窓でも綺麗に仕上げるといった点もプロならではのメリットです。狭い部屋の窓や高い位置にある窓など、必ずしも張りやすい窓ばかりではないでしょう。施工には水を使うので、もし素人がそのような場所で作業すると、周りがびちゃびちゃに濡れてしまう場合もあります。プロにお任せいただくと、そういった心配も全くありません。

フィルムの性能を最大限に引き出す!

プロが張ることで見た目が綺麗に仕上がるというだけではありません。フィルムの持つ性能を最大限に活かしてくれます。どうしても仕上がりが悪いとフィルムが本来持つ機能を発揮できなかったり、さらには劣化が進みやすくなってフィルムの寿命をも縮めてしまったりと、様々なデメリットが出てしまうのです。
せっかく費用を抑えて頑張って自分で張ったフィルムも、すぐに劣化しまた張り直しとなると本末転倒ですよね。

あなたの窓にぴったりのフィルムをご提案!

窓の種類によっては、フィルムを貼ることによる温度差でガラスが割れる「熱割れ」を起こすものもあります。あなたのお家の窓がそれに当たるか、またはどのフィルムが最も適しているか、そういったことをプロは詳しくご説明、ご提案します。

専門業者に任せるなら是非格安窓ガラスフィルム施工の匠に!

より高いクオリティーと安心をお求めのあなたに是非お勧めしたい業者が「格安窓ガラスフィルム施工の匠」です。

弊社格安窓ガラスフィルム施工の匠は関西一円、東海4県に対応、豊富な実績と価格、そして施工後の充実したアフターケアで多くのお客さまに喜んでいただいております。
中でもアフターケアの面では、安心の5年保証を付けていますので、施工後何か問題がありましてもすぐに対応させていただきます。
安心して私共にお任せください!

あなたのご家庭の窓ガラスフィルム貼りは是非格安窓ガラスフィルム施工の匠に!
高い品質と大きな安心をお約束いたします。
☏:0120-540-774