皆様こんにちは!今回は、窓の風水についてご紹介しようと思います。
新生活の運気UPを目指して、ぜひ生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

■目次

■風水における「窓」
■実践編1:窓の方角別の風水
■実践編2:風水的に良い窓まわりを整える
■風水以外に、物理的にお家を守る窓ガラスフィルムはいかがですか?

■風水における「窓」


風水は、古代中国の伝統的な考え方であり、家や建物の配置やインテリアなどを調整することで、幸運や健康を引き寄せると信仰や習慣です。
中でも、窓は家の中と外をつなぐエネルギーの通路であり、自然の気や陽気を取り入れる役割を持っています。

そのため明るくキレイな窓からは良い気が入ってきて、反対に汚れた窓からは悪い気が入ってくるとされています。
また部屋中に空気が滞るのも良くないため、朝に窓を開けて換気し、新鮮な空気を取り入れるのも、良い縁を招き入れるという意味で風水的に良いとされています。

■実践編1:窓の方角別の風水


風水では窓を設ける方角によっても、様々な意味があります。

・北向き

日当たりが悪く冷えやすいので、冷気を防ぐために暖色系で厚めのカーテンをつけ、花を飾るなど、窓辺を華やかに装飾すると良いようです。

・東向き

太陽をしっかりと取り込むことが出来るので、窓を作るのに良い方角とされています。カーテンはブルー系がおすすめ。

・南向き

東向きと同じく、太陽の気を取り込むことができる良い方角です。火の気を持つ方角なので、カーテンの色はグリーンや植物柄がおすすめ。

・西向き

西の窓は金運UPの良い気が入ってくるとされています。ただし、開けっ放しだと良い気が逃げてしまうので注意が必要です。カーテンは黄色系がおすすめです。

■実践編2:風水的に良い窓まわりを整える

・カーテンの色柄別、運気アップ術


風水では、カーテンの色によって異なる運気UPの効果を期待できるとされています。

ピンク、ハート柄、花柄→恋愛運
黄色→金運
濃い青、ストライプ柄、リーフ柄→仕事運
水色→成績UP
緑→健康運
ベージュ→出世運、対人運、金運
白→人間関係の改善、運気のリセット・浄化
チェック柄→安定運
幾何学模様→発想力、クリエイティブ力UP

また、使い方に少し注意が必要な色もあります。

グレー→安定運がUP。取り入れる場合は、陰気にならないように明るめの色にしましょう。
黒→運気を停滞させる働きがあるので注意。
紫→知性・気品がUP。カーテンに使う場合は、淡いラベンダー色などがインテリア的にもおすすめです。
赤→積極性UP。広い面積に使うと、落着きがなくなってしまうので、ポイント使いに留めるのが良いようです。

・窓と家具の位置関係


窓の方位や、カーテンの色と合わせて大切なのが、窓と家具の位置関係です。

【家具で窓を塞がない】
冒頭にお伝えしたとおり、窓は運気を呼び込む通り道ですので、箪笥や棚などで窓を塞いでしまうことは風水的にも良くありません。
また、完全に塞いでいなくても、100%開閉出来ない状態になっていると、運気を取り込みにくくなってしまいます。

【ベッドの位置】
睡眠中は無防備な状態になってしまうので、風水的にはしっかりと気を休めることができる位置にベッドを置く必要があります。
窓は外とつながっているため、ベッドが窓のそば、特に頭の部分が窓の下にあると、安眠を妨げることになってしまうので、ベッドは窓から離した位置にレイアウトするのが良いようです。
さらに、寝る時は良い気を室内にとどめて、悪い気が入って来ないようにするため、窓やカーテンを締めて寝るのがおすすめです。

【鏡と窓の位置関係】
窓の正面に鏡があると、せっかく入ってきた良い気を跳ね返してしまうことになるので、部屋に鏡を置く場合は、窓との位置関係いに気をつけましょう。

・掃除できれいな窓を保つ


窓の風水の基本にして、最も大切なポイントは、常に掃除をして窓まわりを美しく保つことです。
窓ガラスのお掃除は面倒ではありますが、良い気を呼び込むつもりで、お休みの日などに取り組んでみてはいかがでしょうか?

きれいに窓を拭くコツ、お掃除方法は過去の記事でご紹介しています。↓
【大掃除を始める前に要チェック!】簡単キレイに仕上がる、窓ガラス掃除の方法とは?

■風水と併せて、物理的にお家を守る窓ガラスフィルムはいかがですか?

いかがでしたか?新生活が始まる春は、良い運気を呼び込んでいきたいですね。
また、風水で運気UPを目指すのと同時に、窓ガラスの強化による防犯や飛散防止、遮熱・断熱、UVカットにも効果など、物理的に発揮するガラスフィルムの設置はいかがでしょうか?

今年は電気代も値上がりしたことで、夏の空調費も心配になりますよね。
紫外線や暑さが厳しくなる夏に先駆けて、この機会に電気代の節約にも大きな効果を発揮するガラスフィルムの施工がおすすめです。

特に、プロ仕様のガラスフィルムは市販品と比べて、UVカットや、断熱・遮熱、飛散防止、ガラス破りの防犯などの性能が高く、また、多数の取り扱いメーカーの商品から用途に応じて選べるのが特徴です。

ホームセンターなどにも、ガラスフィルムは市販されていますが、自分でガラスフィルムの貼り付けを行った場合、ガラスとフィルムの隙間に気泡やホコリが入ってしまい、なかなかキレイに貼れないものです。
美観を損ねるだけでなく、この気泡などの隙間に結露が発生しカビが生えてしまうこともあるので、施工はプロの業者にお任せすることを強くおすすめいたします!

私たち株式会社リード株式会社リード「格安窓ガラスフィルム施工の匠」は職人直通価格で費用を押さえながらも、様々なメーカーの高品質なガラスフィルムを取り扱っており、大阪など近畿圏、名古屋を中心とした東海地域において迅速丁寧な施工で評判を頂いています。

現在、期間限定でお得な割引キャンペーンを実施していますので、この機会にプロによるガラスフィルムの施工を、ぜひご検討ください!

キャンペーン期間中にご契約いただいた方にはもれなく、弊社標準価格より15%OFFで施工させて頂きます。
そのうえで、ご同居のご家族に小学生以下のお子様、もしくは65歳以上の方がいらっしゃる場合はさらに5%OFFに!
大阪、兵庫、京都、奈良、滋賀、愛知、三重、岐阜、静岡にお住まいの皆様には、ぜひ最大20%OFFでガラスフィルムを施工できるこの機会をぜひご活用いただければと思います。

また、個人宅以外にもビルやオフィス、工場など法人様の工事も対応可能です。「なるはやで施工して欲しい!」という緊急の案件にも喜んでご対応いたします!

個人様・法人様問わず、最短当日のお見積りが可能ですので、まずは下記の連絡先よりお気軽にご相談ください!

大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・愛知・三重・岐阜・静岡でガラスフィルム施工をご検討の方は・・・

お見積り・お問い合わせはこちら→ https://film-nagoya.jp/contact/
お急ぎの方はお電話でも受け付けております→ ☎052-746-6063

お見積り、ご提案は無料で対応させて頂きます。
まずはお気軽にご相談ください!