ペアガラスの防犯性について知っていますか?弊社へのお問合せの際、「防犯のためにペアガラスに交換したい」という方がおられます。しかし、「防犯効果が目的」なのであれば、ペアガラスではその目的は果たせません。本日は、ペアガラスがなぜ防犯上の効果がないのか、また、防犯フィルムの選び方をご紹介しますので、防犯目的の方は、ぜひ御覧ください

 

ペアガラスとは?

まず、ペアガラスは、防犯ガラスのことを指しているわけではありません。ペアガラスは、そのネーミングから「ガラスを2枚組み合わせたガラス」だということはおわかりかと思います。

 

ペアの効果は「実は断熱」効果

実は、ペアガラスに期待できる主な効果は「断熱」です。ペアガラスも防犯ガラスも、2枚以上のガラスを使いますのが、この2つは異なるものです。ペアガラスは、2枚のガラスの間に部品を組み合わせた構造で、断熱効果を狙ったものエスが、このガラス板は、基本的には普通のガラス(単板ガラス)です。ちなみに、防犯ガラスは普通のガラスより厚く構造も異なります。よって、設置できる場所が限られたり、専用器具が必要になる場合があります。

 

防犯性のあるガラスとは

防犯性のあるガラスは「合わせガラス」であり、2枚のガラスの間にカーボン製の膜や樹脂挟んで作られています。工法も特殊で、経年劣化で剥がれる心配もありません。「防犯ガラスなのかどうか」は、窓ガラスの隅に「CPマーク(防犯マーク)」が貼ってあります。

 

 

防犯ガラスフィルムをおすすめする理由

前述のとおり、防犯ガラスは防犯効果を高めることに効果的ですが、もっとも大掛かりになると、サッシごと交換になりますが、同様の「割れにくい」「割れるまで時間を要するようにし、侵入者が侵入を諦める」「同じ場所にとどまりたくない」という心理をつくのであれば、防犯フィルムが同様の効果を発揮します。既存のお持ちの窓にフィルムを貼るだけなので、時間・コスト両面でお得ですので、防犯が目的ならぜひ防犯ガラスフィルムもご検討ください。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。プロに相談したいということであれば、ぜひ地元の業者さんにご連絡ください。大阪・神戸・名古屋で防犯ガラスフィルムを選ぶなら、株式会社リードをお選びください。正確なお見積もお電話一本で可能です。