今年も暑い夏がようやく終わったと思えば、一気に寒さが増し、冬到来といったところでしょうか。
今年の寒さ対策は万全でしょうか?あなたはお家の中で、寒い冬でも快適に過ごせますか?

暖房をつけて、部屋を暖かくしているのに、どこからか暖かい空気が部屋の外へ逃げていっているような気がしたことはありませんか?
実際に部屋のドアや窓を閉めていても、確実に熱は部屋の外へ逃げているのです。
ではそれは部屋のどこの部分からだと思いますか?
床?壁?天井?実はどの部分からでも多少なりとも熱は外へ逃げていきます。ですが、最も高い割合を占めるのが「窓」です。
実に約60%の割合で暖かい空気が窓から外へと逃げているのです。

日本の窓は海外に比べて遅れている!?

ちなみに窓について、海外に目を向けてみるとどうでしょう?
窓の断熱性能は、熱貫流率【W/㎡/K】というもので判断します。
これは「室内と室外に1℃の温度差がある時、1㎡あたりの窓面積に対してどれだけ熱が通過するかを表す数値」のことです。
つまりこの数値が低い方が、断熱性能が高いと言えます。
多くの国では窓の断熱性を非常に重視しているため、熱貫流率に関して最低基準を設けています。


表に示したように、多くの国では熱貫流率の最低基準が法で定められており、寒さの厳しい地域では熱貫流率も厳しく設定されていることが分かります。
一方、日本に目を向けるとどうでしょう?

他の国と比較した日本の熱貫流率は?

残念ながら日本には未だに熱貫流率の法規則がありません。
一応地域によって、推奨されている熱貫流率は存在します。

・北海道・東北    …2.33 W/㎡/K
・関東・内陸     …3.49 W/㎡/K
・関東以南の地域   …4.56 W/㎡/K

他の国の基準と比較しても、その推奨値はかなり高く設定されています。
しかもこの基準ですら法規則がないので、それを上回っても罰せられることはありません。
ですから実際のところは、日本の住宅の8割以上が6.5 W/㎡/K 程度のレベルでしかないのです。

海外との熱貫流率の違いはサッシにあった!

ではこの熱貫流率の違いは、一体何なのでしょうか?
それはサッシ、つまり窓枠なのです。サッシの素材の違いが熱貫流率の違いとなって現れるのです。
一般的に熱貫流率を低く保つための窓サッシとして海外で広く使用されている素材は、樹脂です。
樹脂サッシは断熱性能が非常に高く、外の冷気を中へ通さない仕組みとなっています。
この樹脂サッシはヨーロッパや欧米では60%以上、お隣の韓国では80%以上の普及率となっています。
一方で日本においては樹脂サッシの普及率は、わずか15%程度。他の国と比較してもかなり低いことが分かります。現在日本の窓サッシの主流はアルミサッシです。アルミサッシは熱貫流率が非常に高く、なんと樹脂サッシの1000倍以上の熱を通してしまいます。
熱貫流率の法的規則のない日本では、コストが非常に安いことや加工がしやすいことなどの理由で、現在でも殆どの家屋にアルミサッシが使用されているのです。

つまり世界でも有数の工業国と言われている日本ではありますが、窓に関してはかなりの後進国と言えますね…。

遮熱遮断対策には窓ガラスフィルムを貼ることをお勧めします!

それでは現在あなたのご家庭の窓がアルミサッシであるとすれば、これからどのようにして暑さ寒さ対策をしていきますか?

窓枠に原因があるということでサッシを入れ替えますか?
ご家庭の窓を全てアルミサッシから樹脂サッシに替えるとなるとかなり大掛かりなリフォームとなり、時間も価格もそれなりにかかってしまいます。
そこで今回ご紹介したい窓の遮熱断熱対策は、窓ガラスフィルムです。
窓ガラスに遮熱断熱効果のあるフィルムを貼ることで、部屋内外の熱の出入りの割合を大幅に削減し、夏はより涼しく、冬はより暖かい快適なお部屋へと変身します。

実際の建物で暑さ軽減効果を検証した結果、遮熱断熱フィルムを貼ることで、窓際温度が45度から39度まで下がり、約6度も低下させることが実証されています。

また、窓ガラスフィルムを貼ることで熱の出入りを減らし、冷暖房効果を大きく高めてくれるので、省エネ、そして光熱費の削減にも繋がるのです。
環境に優しく、財布にも優しい窓ガラスフィルムの施工を是非ご検討ください。

窓ガラスフィルムを貼るなら、是非格安窓ガラスフィルム施工の匠に!

もしこの記事を読んで、あなたが窓ガラスフィルムに興味を持ってくださったのであれば、是非格安窓ガラス施工の匠にご相談ください。
☏:0120-540-774
弊社窓ガラス施工の匠は、関西一円及び東海四県に実績があり、企業やご家庭の窓を年間400件以上も施工させていただいております。
窓ガラスフィルムの商品においても遮熱断熱フィルムのみならず、飛散防止や防犯など様々な用途の物を取り揃えておりますので、是非一度ご相談ください。
無料でお見積りさせていただき、あなたのご家庭にピッタリのフィルムをご提案致します。

是非私たちに、暑さ寒さに負けない快適なライフスタイルの実現をお手伝いさせてください!