「暑い夏が終わって厄介な紫外線からもしばらく解放される!」と思っているあなた。冬でも太陽が出ている限り、紫外線は、実は確実に降り注いでいます。そして紫外線は窓を通って室内へも侵入してきますので、何もしなければ確実にあなたの体は紫外線に晒されています。

つまり、冬であっても、室内にいても、紫外線は全く油断できません。日焼けやシミだけでなく、老化や皮膚癌のリスクに晒されるのはとても怖いものです。そんな油断できない紫外線対策として、窓ガラスフィルムは非常に効果的ですので、女性やお子さんがいるご家庭には、ぜひお勧めしたいです。

紫外線の種類と特徴

紫外線はその波長によってUV-A、UV-B、UV-C の3種類に分けられます。
波長が短いほどエネルギーが強く、生体に有害な影響を与えることが分かっています。


(参考:セルフメディケーションネット)

・UV-A
3種の紫外線の中で最も波長が長く、地表に降り注ぐ紫外線の約95%を占めています。UV-BやUV-Cに比べてエネルギーは弱いですが、透過性が強いので、オゾン層や雲に遮られることなく地表へ届き、また家や車の窓も突き抜けて肌へと到達します。

・UV-B
多くはオゾン層で吸収されますが、一部は地表へと到達します。UV-Aよりもエネルギーが強く、また季節変動が大きい紫外線です。夏の日焼けや皮膚がんの原因となります。

・UV-C
ほぼ全てがオゾン層で吸収されるので、地表へは届きません。ですが、3種の中で最もエネルギーが強いので、フロンガスなどの影響でオゾン層の破壊が進むと、UV-Cの地表へ到達する可能性が増し、その結果皮膚がんの発生率が増大する危険性が指摘されています。

冬でも窓から侵入する紫外線UV-Aに要注意!

3種類の紫外線の紹介をしましたが、その中で冬でも窓を通って室内へ侵入し、あなたのお肌にダメージを与える紫外線がUV-Aなのです。
UV-A の大きな特徴は「天候や季節に左右されない」ということ。つまり、梅雨の時期でも、冬でもUV-Aは地表へと降り注いでいるのです。
UV-A は夏に多いUV-Bのように短時間で日焼けを起こすような急激な影響力はありませんが、じわじわと皮膚の奥深くまで浸透し、真皮にあるコラーゲンを破壊することで、しわやたるみなど、肌の老化の原因を作るのです。

窓から侵入するUV-Aの対策には窓ガラスフィルムがおすすめ!

 一年を通して降り注ぐ紫外線、UV-Aの対策としては、冬でも外出する際は日焼け止めや帽子などで肌を守ることです。
そしてUV-A のもう一つの特徴としては、家や車の窓を突き抜けるというものがありました。この対策としてはどういったものがあるでしょうか。

それはズバリ、窓にガラスフィルムを貼ることです。窓ガラスフィルムによって見事に室内に侵入する紫外線UV-Aを防ぐことができるのです。
窓ガラスフィルムとは、その名の通り窓ガラスに貼るフィルムのこと。
フィルムを貼ることで、窓から侵入する紫外線の99%をカットすることができます。
また、フィルムの種類によって色の濃さは違いますが、透明なものを選べば、窓ガラスの見た目を殆ど変えることなく、明るさを保ったまま、紫外線をカットできます。

窓から室内へ侵入する紫外線は、肌へのダメージだけでなく、家具やフローリング、畳、壁紙の日焼けの原因にもなります。こういったものの劣化を防ぐためにも是非窓ガラスフィルムを貼ることを一度ご検討ください。

また、窓ガラスフィルムを貼ることで、紫外線をカットするだけでなく、以下のような効果も期待できます。
・飛散防止効果
災害時、窓ガラスが割れた場合にガラスの飛散を最小限に抑えるので、ガラス破片による二次災害を防止することができます。

・防犯効果
ハンマーなどで窓ガラスを割って侵入しようとする泥棒に対して、窓ガラスを割れにくくし、侵入を諦めさせる効果があります。

・遮熱断熱効果
外から入る熱気や冷気を遮ることで、快適な室内を作るだけでなく、エコ、節電にも有効です。

以上のように、窓ガラスフィルムは商品によって紫外線カットだけでなく、こういった様々な嬉しい効果も得られるのです。

窓ガラスフィルム施工は「格安窓ガラスフィルム施工の匠」にお任せ!

もしあなたがご家庭の窓ガラスにフィルムを貼ろうかとお考えでしたら、是非「格安窓ガラスフィルム施工の匠」をお勧めします。
近年のDIYブームにより、窓ガラスフィルムもホームセンターなどで購入し、ご自身で貼っていただくことはもちろん可能です。
ですがフィルム貼りは基本的に水を使って行う作業ということや、素人が行うと汚れやしわができやすく、それが本来持つフィルムの効果を弱めてしまったり、フィルムの寿命を縮めてしまったりするので、そういった意味でもDIYの中でかなり難易度が高い作業と言えるでしょう。
かなりの自信がなければ、施工のプロにお任せすることをお勧めします。

そこで、弊社「窓ガラスフィルム施工の匠」は、東海4県、関西全域に対応しており、“より良い商品をより安く”をモットーに施工させていただいております。
良い商品を低価格でご提供できる理由の一つは、職人直営ということ。中間マージン無しの価格なので、どこよりも安くご提供できるのです。

また弊社の商品は基本的に紫外線カット機能が標準装備されています。したがって、先に示したような「飛散防止機能」や「防犯機能」、「遮熱・断熱機能」と組み合わせての紫外線対策が可能ということです。
是非私どもに、快適で安心な家づくりのお手伝いをさせてください!

窓ガラスフィルムをお考えの方はお気軽に「格安窓ガラスフィルム施工の匠」にご連絡ください。
☏:0120-540-774