皆さまこんにちは!今年はお正月から地震が発生し、大変な年明けとなりました。
能登半島では、現在も多くの方が避難生活を余儀なくされています。被災された方々に心からお見舞い申し上げるとともに、現地の一日も早い復興をお祈りいたします。

さて、地震大国といわれる日本では、私たちはいつどこでこのような大きな地震が発生するか分からない危険性と常に隣り合わせで生活しています。
その中でも南海トラフは巨大地震のリスクが高まっている地域の一つです。今回の地震で南海トラフ地震への備えを改めて見直された方も多いのではないでしょうか。
南海トラフ地震では西日本~東海地方まで太平洋沿岸の幅広い地域に被害が及ぶと想定されており、大阪や名古屋といった大都市圏でも大きな被害が予想されます。

そこで、今回は地震の被害を少しでも抑えるための対策として、飛散防止・窓ガラスフィルムの活用をご紹介したいと思います。

■目次

■地震で窓ガラスが割れる原因
■地震で窓ガラスが割れると危険な理由
■地震対策としての窓ガラスフィルムの効果
■大阪・名古屋で窓ガラスフィルム施工をご検討なら【1/31まで】今なら最大20%OFF

■地震で窓ガラスが割れる原因

地震の際に窓ガラスが割れる原因は大きく2つです。

①揺れによる窓枠の歪みによって割れる

地震の揺れによって建物には歪みが生じます。その際に、窓枠も一緒に歪むことで、歪みに耐えられなくなったガラスが割れてしまいます。
特に壁が少なく柱で支える昔ながらの構造の木造建築の場合は、耐震補強されていないと地震の揺れによって歪みが生じやすいので、気を付ける必要があるといえます。

②室内外の物が当たって割れる

家が揺れに耐えられたとしても、巨大地震では屋内外で大きな家具や木、ブロック塀など普段は動かないようなものが飛んできたり倒れてくることでガラスが割れる可能性があります。窓の近くに地震で倒れてきそうなものがある場合は要注意です。

■地震で窓ガラスが割れると危険な理由


地震の際に窓ガラスが割れると、さまざまな被害が想定されます。

ガラス片による怪我

窓ガラスが割れて飛び散ることで、周囲の人々にガラスの破片が直撃し、怪我を引き起こす可能性があります。これは特に揺れが激しい大地震の場合に危険となります。
さらに、揺れが収まって避難する際に誤って破片を踏んで怪我をする危険性もあります。傷口から感染症を起こすことも考えられるため、インフラがストップし、医療機関の機能も麻痺するような被災地では、小さな怪我であっても大きな脅威となります。

建物内への侵入

窓ガラスが割れると、雨、風をはじめ様々な異物が建物内部に侵入する可能性があります。また、建物への不正侵入や盗難のリスクも高まり、火事場泥棒の被害にあう可能性もあります。

■地震対策としての窓ガラスフィルムの効果


このように地震の際に窓ガラスが割れるとたくさんの危険があります。
そこで、地震対策として普段からおすすめしておきたいのが窓ガラスフィルムです。
窓ガラスフィルムには次のような効果が期待できます。

1. 飛散防止効果

地震対策における窓ガラスフィルムの最大の利点は、飛散防止です。地震の際、建物が揺れると窓ガラスが割れ、その破片が危険な飛散物となります。しかし、窓ガラスフィルムを使用することで、ガラスが割れても破片がフィルムによって纏まり、外に飛び散ることを防ぎます。これにより、人々や建物内への被害を最小限に抑えることができます。

2. 強化ガラス効果

一部の窓ガラスフィルムには、ガラスを強化する効果があります。通常のガラスよりも強度が高まるため、地震時の揺れに対しても耐久性が向上します。これにより、窓ガラスが割れにくくなり、建物の安全性を高めることができます。

3. 透明性とデザインの選択肢

窓ガラスフィルムは透明性を保ちつつ、多様なデザインやカラーが提供されています。これにより、防災対策と美観を両立させることが可能です。住宅やオフィスの外観を損なわずに、地震対策を行うことができます。

4. 紫外線カット機能

一部の窓ガラスフィルムには、紫外線をカットする機能が備わっています。これにより、紫外線による室内の温度上昇や家具の劣化を軽減するだけでなく、光熱費の削減にも寄与します。地震対策だけでなく、快適な室内環境を保つ面でも有益です。

これからいつ起こるかわからない南海トラフ地震、またその他の大地震への備えとして、窓ガラスフィルムの活用は合理的で効果的な手段の一つです。
飛散防止や強化効果、紫外線カット機能などが組み合わさり、地震時の被害軽減に寄与するだけでなく、快適な生活環境づくりにも貢献します。

このようにたくさんのメリットがあるのに、目安として1㎡あたり施工費込みで1万円程度、作業時間もたった20分ほどで完了するという、手軽で安価なところがガラスフィルムの魅力です。(金額や施工時間は商品や現場の状況により異なる場合があります)
非常にコスパが良いと思いませんか?

ちなみに、窓ガラス用のガラスフィルムはホームセンターなどにも市販されており、自分で貼り付けることも可能ではありますが、施工される際にはぜひ専門の業者に依頼することを強くおすすめします。

なぜなら、プロ仕様のガラスフィルムは市販品と比べて性能が高く、多数の取り扱いメーカーの商品から用途に応じて最適なフィルムを選ぶことができ、見た目も美しく施工することができます。
ガラスフィルムの貼り付けは実はかなり難しく、自分で行った場合、ガラスとフィルムの隙間に気泡やホコリが入ってしまい、なかなかキレイに貼れないものです。
美観を損ねるだけでなく、この気泡などの隙間に結露が発生しカビが生えてしまうこともあるので、施工はプロの業者にお任せください!

■大阪・名古屋で窓ガラスフィルム施工をご検討なら【1/31まで】今なら最大20%OFF


私たち株式会社リード株式会社リード「格安窓ガラスフィルム施工の匠」は職人直通価格で費用を押さえながらも、様々なメーカーの高品質なガラスフィルムを取り扱っており、大阪など近畿圏、名古屋を中心とした東海地域において迅速丁寧な施工で評判を頂いています。

現在、1月31日までにご契約いただいた方を対象に、お得な割引を実施しています。
南海トラフ地震の被害が想定される大阪や名古屋にお住まいの皆様には、ぜひこの機会に地震への備えとして窓ガラスフィルムを施工をおすすめします。

地震対策はもちろん、冬の断熱対策から夏の遮熱対策までカバーできる窓ガラスフィルム、プロによる施工をぜひご検討ください!

キャンペーン期間中にご契約いただいた方にはもれなく、弊社標準価格より15%OFFで施工させて頂きます。
そのうえで、ご同居のご家族に小学生以下のお子様、もしくは65歳以上の方がいらっしゃる場合はさらに5%OFFに!
大阪、兵庫、京都、奈良、滋賀、愛知、三重、岐阜、静岡にお住まいの皆様には、ぜひ最大20%OFFでガラスフィルムを施工できるこの機会をぜひご活用いただければと思います。

また、「なるはやで施工して欲しい!」という緊急の案件にも喜んでご対応いたします!

個人様・法人様問わず、最短当日のお見積りが可能ですので、まずは下記の連絡先よりお気軽にご相談ください!

大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・愛知・三重・岐阜・静岡でガラスフィルム施工をご検討の方は・・・

お見積り・お問い合わせはこちら→ https://film-nagoya.jp/contact/
お急ぎの方はお電話でも受け付けております→ 0120-153-793

お見積り、ご提案は無料で対応させて頂きます。
まずはお気軽にご相談ください!