皆様こんにちは!今回は冬場に起こりやすい窓ガラスの熱割れについてお伝えし要と思います。
窓ガラスが勝手に割れてしまうというのは、なかなか怖いですよね。そこで熱割れの仕組み、窓ガラスフィルムの影響などを調べてみたので、ぜひご参考いただければと思います!

■目次

■熱割れとはどんな減少?
■ガラスフィルムは熱割れの原因?
■熱割れしにくいガラスフィルムは「格安窓ガラスフィルム施工の匠」にお任せ!
■大阪・名古屋で窓ガラスフィルム施工をご検討なら!今なら最大20%OFF

■熱割れとはどんな現象?


まず始めに、熱割れとはどのような減少なのでしょうか?
窓ガラスの熱割れは、ガラスの急激な温度変化によって引き起こされる現象です。

原理としては、外部からの強い日差しや暖房器具などによってガラスの一部が急速に加熱され、それによってその部分の表面が膨張します。
一方で、まだ冷えている部分のガラスはそのままなので、熱せられた部分との温度差によってガラス全体が歪みを生じます。この歪みが十分に大きくなることで、ガラスが耐えられなくなり割れてしまう、というのが熱割れの現象です。

熱割れは突然発生することがあり、特に大きな窓ガラスや強い日差しを浴びる場所で起こりやすい傾向があるようです。

■ガラスフィルムは熱割れの原因?


さて、そんな熱割れの原因としてよくいわれるのが、窓ガラスに貼り付けたフィルムです。
実際のところ、本当に窓ガラスフィルムは熱割れの原因となるのでしょうか?

結論からいうと、ガラスフィルムを貼っているからといって、必ず熱割れするというわけではありません。
しかし、ガラス自体の種類、ガラスフィルムの種類や施工方法によっては、熱割れのリスクが増加するといえます。
たとえば、通常の窓ガラスに使われるフロートガラスの中でも、厚みのあるものは内部に温度差ができやすかったり、一見頑丈そうに見えるワイヤー入りの網入りガラスも熱割れしやすい性質があります。

またフィルムでは、暗色のガラスフィルムは太陽光を吸収しやすく、窓ガラスを加熱する可能性があるため熱割れしやすくなる傾向があります。

窓ガラスフィルムによる熱割れの可能性は0ではありませんが、それ以上に窓ガラスフィルムを施工することによるメリットも多いため、熱割れの心配だけで施工を諦めようと考えている方は専門業者に依頼してみることをおすすめします。
施工箇所のガラスの種類、日照条件や方角、カーテンなど周辺の条件を考慮した上で、適切なガラスフィルムを選定することで、熱割れのリスクを回避しつつ、窓ガラスフィルムを施工することが可能となります。

■熱割れしにくいガラスフィルムは「格安窓ガラスフィルム施工の匠」にお任せ!


熱割れしにくいガラスフィルムを選択する際には、専門業者に依頼することを強くおすすめします。
前述したように、熱割れのリスクを避けて窓ガラスフィルムを施工するためには施工箇所に合った適切なフィルムの選定が重要となります。また、施工も意外と難しく下手にDIYで貼り付けてしまうと、フィルムの間に気泡が入ってしまい、カビなどの原因にもなり得ます。

また、熱割れしやすい網入りガラスには窓ガラスフィルムが貼れないと思われている方も多いかと思いますが、私たち「格安窓ガラスフィルム施工の匠」では、様々なフィルムメーカーの特約店となっており世界中のフィルムからお客様の用途にあった最適なフィルムをご提案しているなかで、網入りガラスへの施工が可能なフィルムもお取り扱いしております。
当社取扱いのフィルムは株式会社光和インターナショナル・細貝和則氏が開発した特殊な製品で、通常のフィルムなら熱で割れてしまう網入ガラスへも施工が可能であり、さらに遮熱・断熱機能を備え、見え方も透明タイプ・ミラータイプからお選び頂けます。
しかも、内貼りが可能なので、劣化しにくく施工も短時間で済むというメリットもあります。

ぜひ、熱割れしにくい窓ガラスフィルムをお探しの方、網入りガラスにも安全にガラスフィルムを施工したい、という方はお問い合わせくださいませ。

■大阪・名古屋で窓ガラスフィルム施工をご検討なら!今なら最大20%OFF


私たち株式会社リード株式会社リード「格安窓ガラスフィルム施工の匠」は職人直通価格で費用を押さえながらも、様々なメーカーの高品質なガラスフィルムを取り扱っており、名古屋を中心とした東海から関西において迅速丁寧な施工で評判を頂いています。

現在、ご契約いただいた方を対象に、お得な割引を実施しています。
大阪や名古屋、またその近辺にお住まいの皆様には、ぜひこの機会に窓ガラスフィルムを施工をおすすめします。

冷暖房の効率をよくして電気代の節約に貢献したり、地震など災害、空き巣など犯罪のリスクに備えることもできる窓ガラスフィルム、プロによる施工をぜひご検討ください!

現在実施中のキャンペーン情報はこちらをご覧ください

キャンペーン期間中にご契約いただいた方にはもれなく、弊社標準価格より15%OFFで施工させて頂きます。
そのうえで、ご同居のご家族に小学生以下のお子様、もしくは65歳以上の方がいらっしゃる場合はさらに5%OFFに!
大阪、兵庫、京都、奈良、滋賀、愛知、三重、岐阜、静岡にお住まいの皆様には、ぜひ最大20%OFFでガラスフィルムを施工できるこの機会をぜひご活用いただければと思います。

また、「なるはやで施工して欲しい!」という緊急の案件にも喜んでご対応いたします!

個人様・法人様問わず、最短当日のお見積りが可能ですので、まずは下記の連絡先よりお気軽にご相談ください!

大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・愛知・三重・岐阜・静岡でガラスフィルム施工をご検討の方は・・・

お見積り・お問い合わせはこちら→ https://film-nagoya.jp/contact/
お急ぎの方はお電話でも受け付けております→ 0120-153-793

お見積り、ご提案は無料で対応させて頂きます。
まずはお気軽にご相談ください!