皆様こんにちは!今回は今の時期から夏の暑さに備える対策についてご紹介しようと思います。
いろいろ調べていると、どうやら今年の夏も暑くなりそうなので出来る対策は早めに取りかかって、夏を快適に過ごせるようにしましょう!

■目次

■2024年の夏の気候はどうなる?
■春からしておくべき暑さ対策とは?
■暑さ対策には遮熱窓ガラスフィルムが有効です
■高品質・低価格・スピード施工の窓ガラスフィルムなら「格安窓ガラスフィルム施工の匠」にお任せ!
■窓ガラスフィルム施工をご検討なら!今なら最大20%OFF

■2024年の夏の気候はどうなる?


気象庁の発表では、2024年の夏は平年より気温高くなる確立が高いと予想されています。これは日本のみならず世界的な傾向で、原因となるのは大規模なエルニーニョ現象による海面水温の上昇だそうです。

西日本や九州、沖縄では4月・5月の気温も平年並みかそれより高くなる予報が出ており、本格的に夏を迎える前から最高気温が30℃以上となる真夏日が出る可能性もあるようです。

まだ身体が暑さに慣れていない時期に、急激に気温が上がると熱中症のリスクが高まります。そのため、5月頃から軽めの運動や入浴などで意識して汗をかくことで暑熱順化をして、夏本番に向けて身体を慣れさせていくことが推奨されています。

各地域で暑熱順化を始めるタイミングについては、日本気象協会のHPで「暑熱順化前線」のマップが公開されているので、ぜひ参考にしてみてください。(参考: https://www.jwa.or.jp/news/2024/04/22784/

■春からしておくべき暑さ対策とは?


暑熱順化で身体を慣らす以外にも、春から夏の暑さに備えてしておくべき対策をご紹介します。

①緑のカーテン用の植物を植え付ける
緑のカーテンは、直射日光のあたるベランダや窓辺でつる性の植物を利用して日除けをつくります。日光を遮る効果と合わせて植物の蒸散で暑さを防ぐための対策です。

よく用いられるゴーヤ、朝顔といった緑のカーテンに適した植物は4月~5月頃に植え付けをするため、ホームセンターや花屋さんの店先にも様々な種類の苗が出回ります。
夏になってからでも栽培が可能な植物もありますが、本格的な夏を迎える時に日陰を作れるほどに成長させることを考えるならば、春から栽培を計画することをおすすめします。

緑のカーテンについては過去の記事でも紹介しています → 【まだ間に合う!】7月からでもOK!緑のカーテンで涼しい窓辺をつくりましょう!【エコ・節電】

②エアコンの清掃・メンテナンス
急に暑くなって久しぶりにエアコンを起動させたら、匂いがしたりホコリっぽかったりした経験はないでしょうか?
エアコンのフィルターが詰まった状態だと、衛生的によくないだけでなく、無駄な電力を消費してしまい、冷房効率も落ちてしまいます。

春の間に余裕をもって清掃して試運転をしておけば、万が一不具合があった場合も本格的な夏を迎える前に修理したり、エアコンを新調することができます。

③室外機の周りの整備
エアコン本体のメンテナンスはもちろんですが、室外機周りの環境もエアコンのパフォーマンスに影響を与えます。
室外機周りは風通しよく、直射日光が当たらないようにするのがベストなので、周りに置いてある荷物を片付けたり、シェードなどで日陰を作ってやるなどの作業をあらかじめしておくことがおすすめです。

④窓ガラスの遮熱
外の熱気の多くは窓から室内に入ってきます。そのため窓ガラスを遮熱性能のあるものにすることで、室内の温度上昇を押さえることができ、エアコンの効きも良くなります。
サッシごとペアガラスの窓に変更したり、既存の窓ガラスにフィルムを貼り付けることで対処が可能です。

何事も早めの対策が大切です。春から準備を進めて、暑い夏も快適に乗り切りましょう!

■暑さ対策には遮熱窓ガラスフィルムが有効です


前段でも少しお伝えしましたが、窓から入ってくる日差しや暑さを防ぐことは、室温上昇を抑えるためにはとても重要です。

室温上昇を抑えることのメリットとして、最も大きなものに冷房効率の向上があります。
冷房効率が上がると、効率よくエアコンを稼働させることができるので、今関心が高まっている電気代の節約にも大きな効果があるんです!

そして、この窓からの日差しや暑さを防ぐ対策として、特にこの時期おススメしたいのが、遮熱やUVカット性能を備えたガラスフィルムです。
ガラスフィルムは、既存の窓ガラスに薄いフィルムを貼り付けることで、UVカット、はもちろん、遮熱断熱、飛散防止、ガラスの強化、結露の防止など様々な機能を発揮する優れモノです。

費用も施工費込みで1㎡あたり1万円程度、窓に貼り付けるだけなので施工時間もたった20分ほどで完了するので、ペアガラスに交換するといった工事に比べ、とても手軽です。

このガラスフィルムはホームセンターなどにも市販されており、自分で貼り付けることも可能ではありますが、施工される際にはぜひ専門の業者に依頼することを強くおすすめします。

なぜなら、プロ仕様のガラスフィルムは市販品と比べて性能が高く、多数の取り扱いメーカーの商品から用途に応じて最適なフィルムを選ぶことができ、見た目も美しく施工することができます。
ガラスフィルムの貼り付けは実はかなり難しく、自分で行った場合、ガラスとフィルムの隙間に気泡やホコリが入ってしまい、なかなかキレイに貼れないものです。
美観を損ねるだけでなく、この気泡などの隙間に結露が発生しカビが生えてしまうこともあるので、施工はプロの業者にお任せください!

■高品質・低価格・スピード施工の窓ガラスフィルムなら「格安窓ガラスフィルム施工の匠」にお任せ!


私たち「格安窓ガラスフィルム施工の匠」では、個人様、法人様問わずガラスフィルム施工のご依頼にご対応しており、職人直営店だからこそ実現可能な「価格を抑えながらも高品質でスピーディーな施工」をご提供しています。

〇高品質
当社では様々なフィルムメーカーの特約店となっており世界中のフィルムからお客様の用途にあった最適なフィルムのご提案が可能です。
網入りガラスへの施工が可能な、株式会社光和インターナショナル・細貝和則氏が開発した特殊なフィルムもお取り扱いしております。

〇低価格
熟練したガラスフィルム職人がお⾒積りから施工まで一貫して行うため、中間マージンなしの下請け価格での施工が可能です。また、室内側から内貼りで施工できる高品質フィルムを使用しているため、基本的には足場を組む必要がないので短い工期で施工できコストを抑えられます。フィルムのロス率も業界最低⽔準で無駄を出さないのも低価格の秘訣です。
お見積りの際は、大阪、兵庫、京都、奈良、滋賀、愛知、三重、岐阜、静岡のエリア内は無料でサイズ計測に訪問可能。
「明朗会計」でお見積りからの追加料金は一切発生しません。

〇スピード対応
最短スケジュールの場合、当日お見積り・翌日施工で対応いたします。お見積りは施工箇所の面積で算出しますので、お急ぎの場合はお電話でのお見積りも可能です。
お客様のご都合に合わせて、土日祝などの施工もできるだけご相談に応じて対応しております。
熟練の職人が施工を担当しますので、施工自体も短時間で完了します。

窓ガラスフィルムの施工をご検討の方は、まずは当社にご相談ください!

■窓ガラスフィルム施工をご検討なら!今なら最大20%OFF


私たち株式会社リード株式会社リード「格安窓ガラスフィルム施工の匠」は職人直通価格で費用を押さえながらも、様々なメーカーの高品質なガラスフィルムを取り扱っており、名古屋を中心とした東海から関西において迅速丁寧な施工で評判を頂いています。

現在、ご契約いただいた方を対象に、お得な割引を実施しています。
大阪や名古屋、またその近辺にお住まいの皆様には、ぜひこの機会に窓ガラスフィルムを施工をおすすめします。

冷暖房の効率をよくして電気代の節約に貢献したり、地震など災害、空き巣など犯罪のリスクに備えることもできる窓ガラスフィルム、プロによる施工をぜひご検討ください!

現在のキャンペーン情報はこちら

キャンペーン期間中にご契約いただいた方にはもれなく、弊社標準価格より15%OFFで施工させて頂きます。
そのうえで、ご同居のご家族に小学生以下のお子様、もしくは65歳以上の方がいらっしゃる場合はさらに5%OFFに!
大阪、兵庫、京都、奈良、滋賀、愛知、三重、岐阜、静岡にお住まいの皆様には、ぜひ最大20%OFFでガラスフィルムを施工できるこの機会をぜひご活用いただければと思います。

また、「なるはやで施工して欲しい!」という緊急の案件にも喜んでご対応いたします!

個人様・法人様問わず、最短当日のお見積りが可能ですので、まずは下記の連絡先よりお気軽にご相談ください!

大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・愛知・三重・岐阜・静岡でガラスフィルム施工をご検討の方は・・・

お見積り・お問い合わせはこちら→ https://film-nagoya.jp/contact/
お急ぎの方はお電話でも受け付けております→ 0120-153-793

お見積り、ご提案は無料で対応させて頂きます。
まずはお気軽にご相談ください!