皆様こんにちは!冬場のお悩みTOP5に入るのではないかと思われる「結露」。今回は放っておくと意外と怖い結露を防ぐ、対策についてご紹介しようと思います。

■目次

■放っておくと意外と怖い結露
■【手軽さレベル別】結露対策まとめ
■結露にお困りなら、ガラスフィルムの施工で解決!

■放っておくと意外と怖い結露


暖房を使いだすシーズンになると、当然のように発生する結露。あまり気にならないような場所だと放置していたりしませんか?
結露対策に入る前に、まずは結露を放置した際に起こる恐ろしい結末について触れておこうと思います・・・

その1:カビとダニの温床になる

結露はただの水滴ではありますが、なかなか乾きにくいために窓の周辺が多湿な状態になってしまいます。そうすると、窓ガラスの周りにあるサッシやカーテン、壁紙などにカビが発生する危険性がグッと高まります。
もしご自宅の窓ガラスや窓枠に「黒いブツブツ」が斑点のようについていたら、「黒カビ」が発生している可能性があります。

カビが発生してしまうと、今度はそのカビを餌にするダニが繁殖。
窓を開け閉めするたびにこれらが部屋中に拡散し、アレルギーや喘息の原因にもなってしまいます。

その2:住まいが劣化する

結露の放置=多湿状態なので、壁紙や床、サッシの劣化に繋がります。
中でも、木造建築の場合は土台や柱といった躯体(骨組み)の木材が結露の水分を含んだままになると、腐食してしまい、家の耐久性にも影響が出てしまいます。

たかが結露、されど結露。
意外と住環境への影響が大きいのが結露なのです。

■【手軽さレベル別】結露対策まとめ

このような影響のある結露、どうやって防げばよいのでしょうか?
今すぐできる簡単な方法から、レベル別にご紹介していこうと思います!

対策レベル★:換気する


費用もかからず、最もシンプルで効果的な対策は「換気」です。
室内と屋外の気温差が大きく、かつ湿度が高い場所で発生するのが結露なので、気温差が少なければ発生を防げます。
こまめに換気をして外の空気を入れるようにしましょう。

対策レベル★★:食器洗い洗剤で窓ふき


食器洗い洗剤を薄めた水を使って、窓ふきをすると洗剤に含まれる界面活性剤の働きで、水滴の表面張力を低下させ、結露が窓に付着せず、下に落ちていくようになります。
ただ、下に水が落ちるので、雑巾などを敷いて水分を吸い取る必要があります。

なお洗剤と水の分量は、水200ccに対して、大さじ1程度。割と濃いめの液を作る必要があります。
一度拭くと、効果は5日程度持続するようです。

対策レベル★★:結露吸水テープを貼る


これは先ほどの食器洗い洗剤と一緒に使うのが良さそうです。
窓ガラスの下部に貼り付けることで、垂れてきた結露の水滴を吸収してくれるアイテムです。100円ショップでも購入することができるので、手軽に取り入れることができます。

対策レベル★★★:結露防止シートを貼りつける


結露防止シートは、緩衝材のプチプチのようなシートです。内部の空気層によって、室内の暖かい空気が直接窓ガラスに触れないようにし、結露を防止する仕組みです。
ですが、あまりに結露がひどい場合、シートの上に結露が発生したり、シート自体にカビが生てしまうこともあります。

【番外編】対策レベル★★★★★★★★:窓ガラスを丸ごと交換する


番外編としてご紹介するのは、リフォームで窓ガラスを複層ガラスやペアガラスといった断熱性の高いものに交換するという方法です。
その場しのぎ的な対策とは違い、根本的に結露の原因を解消し、さらにその効果が持続し続ます。
ですが、最大のデメリットは費用がかかること。例えば、大きな吐き出し窓の場合、サッシごと交換すると一か所で20万円近く必要になります。

■結露にお困りなら、ガラスフィルムの施工で解決!

その場しのぎではなく、ちゃんと対策したい。でも費用は押さえたい!という方におすすめしたいのが、プロによるガラスフィルムの施工です。

ホームセンターなどにも結露防止のガラスフィルムは販売されていますが、プロ仕様のガラスフィルムは市販品と比べて、断熱・遮熱性能以外にも、飛散防止やガラス破りの防犯などの性能が高く、多数の取り扱いメーカーの商品から用途に応じて選べるのが特徴です。

また、ガラスフィルムの貼り付けを自分で行った場合、ガラスとフィルムの隙間に気泡やホコリが入ってしまい、なかなかキレイに貼れないものです。
美観を損ねるだけでなく、この気泡などの隙間に結露が発生しカビが生えてしまうこともあるので、施工はプロの業者にお任せすることを強くおすすめいたします。

私たち株式会社リードでは職人直通価格で費用を押さえながらも、様々なメーカーの高品質なガラスフィルムを取り扱っており、大阪など近畿圏、名古屋を中心とした東海地域において迅速丁寧な施工で評判を頂いています。
また、株式会社リード「格安窓ガラスフィルム施工の匠」では、この12月29日までの期間限定で「お家もお財布もあったかキャンペーン」と銘打った、お得な割引キャンペーンを実施しています。
この機会にプロによるガラスフィルムの施工を、ぜひご検討ください!

キャンペーン期間中にご契約いただいた方にはもれなく、弊社標準価格より15%OFFで施工させて頂きます。
そのうえで、ご同居のご家族に小学生以下のお子様、もしくは65歳以上の方がいらっしゃる場合はさらに5%OFFに!
大阪、兵庫、京都、奈良、滋賀、愛知、三重、岐阜、静岡にお住まいの皆様には、ぜひ最大20%OFFでガラスフィルムを施工できるこの機会をぜひご活用いただければと思います。

また、「なるはやで施工して欲しい!」という緊急の案件にも喜んでご対応いたします!

2022年12月29日(木)までの正式発注なら、年内の着工が可能です。案件にもよりますが、なるべく年内工事完了を目指して施工させて頂きます。

個人様・法人様問わず、最短当日のお見積りが可能ですので、まずは下記の連絡先よりお気軽にご相談ください!

大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・愛知・三重・岐阜・静岡でガラスフィルム施工をご検討の方は・・・

お見積り・お問い合わせはこちら→ https://film-nagoya.jp/contact/
お急ぎの方はお電話でも受け付けております→ ☎0120-540-774

お見積り、ご提案は無料で対応させて頂きます。
まずはお気軽にご相談ください!