皆様こんにちは!梅雨真っただ中、いかがお過ごしでしょうか?
雨や曇りの日が多いので、真夏に比べて暑さを感じないように思いますが、こんな梅雨の時期にも熱中症が潜んでいます。
この記事では、梅雨時の熱中症の危険性と、安全で健康を保つための予防策についてご紹介します。

■目次

■実は危険な梅雨の熱中症。その理由とは?
■熱中症は室内でも要注意!熱中症対策をご紹介
■窓ガラスの遮熱には、ガラスフィルムがおすすめ!
■【6/30まで早割キャンペーン中】窓ガラスの遮熱には、ガラスフィルムがおすすめ!

■実は危険な梅雨の熱中症。その理由とは?


梅雨は雨が降り、夏に比べて気温が低いという特徴がありますが、熱中症が起こりやすい環境でもあります。
この季節の熱中症が危険な理由をピックアップしてみました。

・高湿度と高温

梅雨は、降り続く雨によって湿度が高くなるのが特徴です。湿度が高いと、体の発汗能力が低下します。さらに、急に気温が上昇する日があるのも危険な要因です。急な暑さの中、身体がまだ慣れない状態で活動すると、発汗が上手くできないため、熱中症の危険度が高まります。

・室内の環境

梅雨の時期は天候が荒れるため、室内で過ごす時間が長くなります。
ですが、まだ夏本番ではないために、エアコンや扇風機の準備が不十分であることもしばしば。
また雨のために締め切った換気の悪い空間は、室内温度の上昇にもつながり危険です。

・気づきにくい

これが梅雨の熱中症でもっとも危険な理由です。上記のように、熱中症になるリスクがあるにもかかわらず、真夏のような日差しがないため、涼しく感じてしまうことで、危険な環境にいることに気づきにくいということがあります。
また、真夏に比べて熱中症対策をする、という意識も低いことも理由の一つです。

このように、真夏に比べて涼しく感じる梅雨の時期でも、熱中症になるリスクは潜んでいるので、曇っているから、雨降りだから、といって油断せずに熱中症対策をする必要があります。

■熱中症は室内でも要注意!熱中症対策をご紹介


ご存じの通り、熱中症のリスクは屋外活動時だけではありません。
室内にいる時でも、気が付かないうちに熱中症になってしまうことがあるので、次のような予防を心がけましょう。

・水分補給

気温が低くても、水分補給は不可欠です。喉の渇きを感じなくても、定期的に水を飲みましょう。ただし、アルコールやコーヒーなど利尿作用の高いものは、飲み過ぎるとかえって脱水症状を引き起こす可能性があるため、水分補給にはスポーツドリンクや水、麦茶などを選びましょう。

・適切な服装

熱がこもらないよう、通気性のある服装を着用してください。色は、熱を吸収する黒系ではなく、太陽光を反射する白っぽい明るい色の服を選ぶのがおすすめです。

・室内の環境に注意する

意識的に換気をしたり、扇風機やエアコンを使用して快適な温度を維持するようにしましょう。節電対策で、エアコンの使用を控えている方もいるかもしれませんが、室温は温度計でチェックし、28度を目安に適切な温度を保つようにしましょう。

・窓からの日差しや地面の照り返し

梅雨の中休みには、よく晴れて日差しのきつい日が続きます。直射日光や照り返しは室内の気温を上昇させ、熱中症のリスクを高めるので、すだれやブラインド、カーテンなどで日差しが入り込まないように調整しましょう。

これから夏に向けてどんどん気温も高くなっていきますが、適切な熱中症対策を行い、体調を整えながら過ごしましょう!

■窓ガラスの遮熱には、ガラスフィルムがおすすめ!


熱中症対策はもちろん、夏のエアコン代節約には、室内気温の上昇を抑えることが重要です。
そこで、ぜひこの夏取り入れて頂きたいのが窓ガラスフィルムです。
とても薄いフィルムを窓ガラスに貼り付けるだけの施工なのですが、遮熱やUVカット以外にもさまざまな効果がある優れモノなんです!

・遮熱断熱

室内の熱の出入りの約半数は、窓からといわれています。
そのため、窓の遮熱・断熱をしっかりしてやることで、外からの暑さ、寒さを遮断することができます。冷暖房の効率も上がるので、節電にも効果的です。

・UVカット

屋外で活動する時、紫外線対策をされる方は多いかと思いますが、実は室内でも、窓から紫外線は降り注いでいます。
ガラスフィルムを貼ることで、窓からの紫外線をカットし、大切な家具や調度品、畳の焼けなどを防ぐ効果があります。

・強度UP、ガラス破りの防止

防犯用のガラスフィルムはガラス破りによる空き巣に対して、非常に効果的です。
下の動画のように、成人男性が金属バットを使って強打しても、ヒビがはいるだけで、なかなか破れません。
動画はこちら↓

通常、空き巣犯は侵入に5分以上かかると、7割は犯行を諦めると言われているので、窓ガラスを強化すれば、万が一ターゲットになった場合にも、侵入は防ぐことができる可能性が高まります。

・飛散防止

窓ガラスが割れた際の破片を飛び散りにくくします。台風や地震などの災害時に、屋内にいる方たちの安全性を高めます。

・目隠し

ガラスフィルムには、目隠し用としてミラータイプのものや、すりガラス風のものもあります。
外からの視線もフィルムの貼り付けだけでカットすることができます。

このようにたくさんのメリットがあるのに、目安として1㎡あたり施工費込みで1万円程度、作業時間もたった20分ほどで完了するという、手軽で安価なところがガラスフィルムの魅力です。(金額や施工時間は商品や現場の状況により異なる場合があります)
非常にコスパが良いと思いませんか?

ちなみに、窓ガラス用のガラスフィルムはホームセンターなどにも市販されており、自分で貼り付けることも可能ではありますが、施工される際にはぜひ専門の業者に依頼することを強くおすすめします。

なぜなら、プロ仕様のガラスフィルムは市販品と比べて性能が高く、多数の取り扱いメーカーの商品から用途に応じて最適なフィルムを選ぶことができ、見た目も美しく施工することができます。
ガラスフィルムの貼り付けは実はかなり難しく、自分で行った場合、ガラスとフィルムの隙間に気泡やホコリが入ってしまい、なかなかキレイに貼れないものです。
美観を損ねるだけでなく、この気泡などの隙間に結露が発生しカビが生えてしまうこともあるので、施工はプロの業者にお任せください!

■【6/30まで】今なら最大20%OFFで窓ガラスフィルム施工が可能


ガラスフィルムの魅力をお伝えしたところで、お得なキャンペーンのお知らせです。
私たち株式会社リード「格安窓ガラスフィルム施工の匠」は職人直通価格で費用を押さえながらも、様々なメーカーの高品質なガラスフィルムを取り扱っており、大阪など近畿圏、名古屋を中心とした東海地域において迅速丁寧な施工で評判を頂いています。

例年、気温が上がる時期になると、遮熱やUVカットのための窓ガラスフィルム施工のご依頼が急増するため、今回は「早割キャンペーン」ということで6月30日までにご契約いただいた方を対象に、お得な割引を実施しています。

この機会にプロによるガラスフィルムの施工を、ぜひご検討ください!

キャンペーン期間中にご契約いただいた方にはもれなく、弊社標準価格より15%OFFで施工させて頂きます。
そのうえで、ご同居のご家族に小学生以下のお子様、もしくは65歳以上の方がいらっしゃる場合はさらに5%OFFに!
大阪、兵庫、京都、奈良、滋賀、愛知、三重、岐阜、静岡にお住まいの皆様には、ぜひ最大20%OFFでガラスフィルムを施工できるこの機会をぜひご活用いただければと思います。

また、「なるはやで施工して欲しい!」という緊急の案件にも喜んでご対応いたします!

個人様・法人様問わず、最短当日のお見積りが可能ですので、まずは下記の連絡先よりお気軽にご相談ください!

大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・愛知・三重・岐阜・静岡でガラスフィルム施工をご検討の方は・・・

お見積り・お問い合わせはこちら→ https://film-nagoya.jp/contact/
お急ぎの方はお電話でも受け付けております→ 0120-153-793

お見積り、ご提案は無料で対応させて頂きます。
まずはお気軽にご相談ください!