皆様こんにちは!突然ですが、窓掃除してますか?
窓掃除といえば、「年に1回年末の大掃除で」というかたが多いかと思いますが、実は梅雨時に掃除するのがおすすめなんです。
今回は、梅雨時に窓掃除がおすすめな理由についてお伝えしていこうと思います。

■目次

■窓掃除のベストシーズン到来!梅雨がおすすめな理由とは?
■掃除の後は、窓ガラスフィルムで遮熱・UVカット対策がおすすめ
■【6/30まで】今なら最大20%OFFでUVカット・遮熱窓ガラスフィルム施工が可能

■窓掃除のベストシーズン到来!梅雨がおすすめな理由とは?


なぜ、梅雨時に窓掃除が向いているのでしょうか?
その理由についてご紹介します。

理由1,頑固な汚れを柔らかくする

窓ガラスやサッシに付着したホコリや汚れは、乾燥すると硬くなり、落ちにくくなります。そのため、梅雨で雨が続き、湿度が高くなる日には、これらの汚れが湿気によって柔らかくなり、剥離しやすくなることで掃除も容易になります。

理由2, 水ぶきの水滴が乾きにくい

晴れた日は水ぶきをした端から、乾燥していくので、水滴の痕が残りやすく、美しく拭きあげるのが難しくなります。
梅雨の湿度が高い日であれば、水滴が乾きにくいため、痕になる前に、空拭きできれいに水分を吸い取ることができます。

このように考えると、年末の乾燥した時期の、しかも晴れた日にやることが多い大掃除のタイミングは、窓掃除にとってはあまり好ましくないようです。

雨でお家時間が増える梅雨、せっかくなので、窓拭きをしてみるのも良いかもしれませんね。
窓がきれいになると、窓の外の景色がクリアに見えるので、気分も明るくなりますよ!

■掃除の後は、窓ガラスフィルムで遮熱・UVカット対策がおすすめ


さて、拭き掃除で窓ガラスの表面がきれいになったら、ぜひおすすめしたいのが、ガラスフィルムです。

窓ガラスフィルムの施工は、とても薄いフィルムをガラスに貼り付けるだけですが、さまざまな効果があります。

・遮熱断熱

室内の熱の出入りの約半数は、窓からといわれています。
そのため、窓の遮熱・断熱をしっかりしてやることで、外からの暑さ、寒さを遮断することができます。冷暖房の効率も上がるので、節電にも効果的です。

・UVカット

屋外で活動する時、紫外線対策をされる方は多いかと思いますが、実は室内でも、窓から紫外線は降り注いでいます。
ガラスフィルムを貼ることで、窓からの紫外線をカットし、大切な家具や調度品、畳の焼けなどを防ぐ効果があります。

・強度UP、ガラス破りの防止

防犯用のガラスフィルムはガラス破りによる空き巣に対して、非常に効果的です。
下の動画のように、成人男性が金属バットを使って強打しても、ヒビがはいるだけで、なかなか破れません。
動画はこちら↓

通常、空き巣犯は侵入に5分以上かかると、7割は犯行を諦めると言われているので、窓ガラスを強化すれば、万が一ターゲットになった場合にも、侵入は防ぐことができる可能性が高まります。

・飛散防止

窓ガラスが割れた際の破片を飛び散りにくくします。台風や地震などの災害時に、屋内にいる方たちの安全性を高めます。

・目隠し

ガラスフィルムには、目隠し用としてミラータイプのものや、すりガラス風のものもあります。
外からの視線もフィルムの貼り付けだけでカットすることができます。

このようにたくさんのメリットがあるのに、目安として1㎡あたり施工費込みで1万円程度、作業時間もたった20分ほどで完了するという、手軽で安価なところがガラスフィルムの魅力です。(金額や施工時間は商品や現場の状況により異なる場合があります)
非常にコスパが良いと思いませんか?

ちなみに、窓ガラス用のガラスフィルムはホームセンターなどにも市販されており、自分で貼り付けることも可能ではありますが、施工される際にはぜひ専門の業者に依頼することを強くおすすめします。

なぜなら、プロ仕様のガラスフィルムは市販品と比べて性能が高く、多数の取り扱いメーカーの商品から用途に応じて最適なフィルムを選ぶことができ、見た目も美しく施工することができます。
ガラスフィルムの貼り付けは実はかなり難しく、自分で行った場合、ガラスとフィルムの隙間に気泡やホコリが入ってしまい、なかなかキレイに貼れないものです。
美観を損ねるだけでなく、この気泡などの隙間に結露が発生しカビが生えてしまうこともあるので、施工はプロの業者にお任せください!

■【6/30まで】今なら最大20%OFFでUVカット・遮熱窓ガラスフィルム施工が可能


ガラスフィルムの魅力をお伝えしたところで、お得なキャンペーンのお知らせです。

私たち株式会社リード「格安窓ガラスフィルム施工の匠」は職人直通価格で費用を押さえながらも、様々なメーカーの高品質なガラスフィルムを取り扱っており、大阪など近畿圏、名古屋を中心とした東海地域において迅速丁寧な施工で評判を頂いています。

例年、気温が上がる時期になると、遮熱やUVカットのための窓ガラスフィルム施工のご依頼が急増するため、今回は「早割キャンペーン」ということで6月30日までにご契約いただいた方を対象に、お得な割引を実施しています。

この機会にプロによるガラスフィルムの施工を、ぜひご検討ください!

キャンペーン期間中にご契約いただいた方にはもれなく、弊社標準価格より15%OFFで施工させて頂きます。
そのうえで、ご同居のご家族に小学生以下のお子様、もしくは65歳以上の方がいらっしゃる場合はさらに5%OFFに!
大阪、兵庫、京都、奈良、滋賀、愛知、三重、岐阜、静岡にお住まいの皆様には、ぜひ最大20%OFFでガラスフィルムを施工できるこの機会をぜひご活用いただければと思います。

また、「なるはやで施工して欲しい!」という緊急の案件にも喜んでご対応いたします!

個人様・法人様問わず、最短当日のお見積りが可能ですので、まずは下記の連絡先よりお気軽にご相談ください!

大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・愛知・三重・岐阜・静岡でガラスフィルム施工をご検討の方は・・・

お見積り・お問い合わせはこちら→ https://film-nagoya.jp/contact/
お急ぎの方はお電話でも受け付けております→ 0120-153-793

お見積り、ご提案は無料で対応させて頂きます。
まずはお気軽にご相談ください!