皆様こんにちは!
「暖房を節約したい!」シリーズ3回目の今回は、部屋着をテーマにお話します。
これからの季節、在宅勤務やリモートワーク、テレワークでお仕事されている方など、自宅で過ごす時間が長いと一日中エアコンをつけっぱぱなしだった・・・なんて事があるかと思います。
1日だけならまだしも、何日も続くと電気代が心配になってきますよね。
そんな時に、少しでも暖房を節約するために効果的な、暖かく過ごせる部屋着について考えてみましょう。

・過去のシリーズはこちら
【暖房を節約したい!】その1|省エネになるエアコンの設定編
【暖房を節約したい!】その2|100均グッズで寒さ対策編

■目次

■首・手首・足首がキーポイント
■衣類の素材と着方を工夫しよう
■上着でさらに暖かく
■住まいの断熱も大切。窓断熱ならガラスフィルムがお得!

■首・手首・足首がキーポイント


暖かい部屋着を考える上で大切なポイントは、太い血管が通っている部分=首、手首、足首を温めること。
太い血管のある部分を温めることで、体全体を効率よく温めることができます。

まずは、いつもの部屋着にプラスして、首元にはネックウォーマーやスカーフ、足元は厚手の靴下やレッグウォーマーを着用しましょう。
手首を温めるには、外出用の手袋をしてしまうと作業や用事がやりにくくなってしまうので、リストバンドや手首ウォーマー、指の部分がない手袋などをつけるのがよさそうです。

■衣類の素材と着方を工夫しよう


首・手首・足首のキーポイントを押さえた上で、さらに暖かい服装を目指すには重ね着をしていきます。

防寒というと、厚手の服を着れば良いと思ってしまいますが、実は厚手の服を1枚着るよりも薄手の服を数枚重ねたほうが暖かく着られます。
重ね着をすることで空気の層を作り保温性を高めることができるので、部屋着にも重ね着スタイルを取り入れていきましょう。

また、衣服の素材によっても暖かさや保温性能は大きく変化します。
上に着る服はもちろん、下着の素材も大切です。通常の綿の下着も良いですが、防寒を重視するならヒートテックのような薄手で保温性の高い下着類が便利。着ぶくれしないので重ね着にも最適です。
シャツ、腹巻、ステテコ、タイツなど、暖かい素材のアンダーウェアを着ることで、体幹部分を温めることができ、いつもの部屋着の暖かさをアップさせることができます。

■上着でさらに暖かく


ここまでご紹介してきたように、体幹部分の熱を逃がさない服装を心がけるだけでも暖房の温度を少し控え目に、節約することができると思います。

ですが、やっぱりまだ寒い!という時にはさらに上着、羽織ものなどをプラスしましょう。
カーディガンやフリース素材のジャケット、薄手のダウンベストなどは動きにくさもないので、家事など体を動かす作業をする際にはピッタリです。
デスクワークなどでじっとしている場合には、昔ながらの綿入れ半纏もおすすめ。特に中綿がポリエステル製ではなく真綿のものを選べば、ずっとお布団を着ているような感覚で非常に暖かく過ごせます。
最近ではとても暖かそうな「着る毛布」も販売されているので、こういったものを取り入れるのも良いですね!

また、下半身の冷えが気になる、という場合にはブランケットを膝に掛けたりや、キルト素材の巻きスカートをプラスするのもおすすめです。

■住まいの断熱も大切。窓断熱ならガラスフィルムがお得!

さて、暖かく過ごすための部屋着についてお伝えしてきましたが、やっぱり住まい自体の断熱性能を上げることが暖房を節約するためには最も重要です。

とはいえ、家全体の断熱をしようと思うと、かなり大がかりな工事になってしまうので、費用も時間もそれ相応にかかってしまいます。

そこで、ぜひおすすめしたいのが、断熱の要ともいえる窓の断熱に役立つ「ガラスフィルム」の施工です。
「窓用のガラスフィルムならホームセンターで買って自分で貼れば良いや!」と思われるかもしれませんが、ガラスにフィルムを貼るのは簡単そうに見えて意外と技術のいる作業なんです。
気泡などが入ってしまうと見た目が不格好なだけでなく、フィルムとガラスの隙間で結露が発生しカビの原因にもなってしまうので、よっぽど自信のある方以外は専門の業者に依頼していただくのが良いかと思います。

というわけで、大阪、名古屋を中心とした関西・東海地域でガラスフィルム施工を行っている、株式会社リード「格安窓ガラスフィルム施工の匠」では、この11月末までの期間限定で「お家もお財布もあったかキャンペーン」と銘打った、お得な割引キャンペーンを実施しています。

キャンペーン期間中にご契約いただいた方にはもれなく、弊社標準価格より15%OFFで施工させて頂きます。
そのうえで、ご同居のご家族に小学生以下のお子様、もしくは65歳以上の方がいらっしゃる場合はさらに5%OFFに!
大阪、兵庫、京都、奈良、滋賀、愛知、三重、岐阜、静岡にお住まいの皆様には、ぜひ最大20%OFFでガラスフィルムを施工できるこの機会をぜひご活用いただければと思います。

この冬はガラスフィルムで、お部屋も家計も暖かく過ごしましょう!

大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・愛知・三重・岐阜・静岡でガラスフィルム施工をご検討の方は・・・

お見積り・お問い合わせはこちら→ https://film-nagoya.jp/contact/
お急ぎの方はお電話でも受け付けております→ ☎0120-540-774

お見積り、ご提案は無料で対応させて頂きます。
まずはお気軽にご相談ください!